弾きたい気持ちを大事にしています

こんにちは。

 

べっきー音楽教室では「ピアノ弾けるよジュニア」という教材をメインにレッスンをしています。

 

知っている童謡や海外の民謡などが多く扱われているテキストなので、生徒さんのモチベーションがスムーズに保てる教材です。

 

これと並行してオリジナルのコード・スケールの楽譜や教材を使ったりしています。

 

そして何より私が比較的多めにヒアリングするのが「弾きたい曲があったら教えてね」ということです。

 

「自分でやりたい」「自分でやってみたい」「できるかも知れない」「この曲が素敵だと思った」という生徒さんの自主性を尊重したいと思っているので、どんどんリクエストをもらうようにしています。

 

ですが特に導入期の生徒さんですと、どれだけ簡単な楽譜が販売されていたとしても、まだまだ難しかったりレベル以上だったりします。

 

ですので、一人一人に合わせて楽譜を作っています。

 

時にはレッスンの時間内で私がパソコンや手書きで楽譜を作る過程を見せたりします。

 

色んな角度から音楽のことを知って、見て、触れて欲しいので、ありとあらゆるやり方を試行錯誤しています(^^)