· 

ハロウィンバンドコンサート(2021年度発表会)

更新が大変遅くなってしまいました!汗

 

SNSでは報告しているのですが、2021年10月31日に横浜mint hallにてハロウィンバンドコンサートが無事終了いたしました。

当教室ではまだ主宰での発表会がなく、今回は当教室と横須賀のぽこあぽこmusicを主宰として、町田の古里音楽教室、相模原のにじいろ音楽室と4つのお教室で合同開催でした!

 

私や先生方の音楽性の特徴・強みから「バンドスタイルでのアンサンブル発表会」にしました。

普通ピアノの発表会と聞くと一人でグランドピアノでクラシックを演奏して…と想像するかもしれません。

 

私がクラシックピアニストではなく、ジャズ・ポピュラーピアニストであり作編曲など様々な活動をしているので、音楽の楽しいところ盛り沢山な経験をして欲しいという思いで開催しました。

 

生徒さんたちはピアノ、シンセサイザー、エレクトーンを弾き、サポートとして講師の他に数々のアーティストのレコーディングやライブで活躍するプロのミュージシャンであるベーシスト、ドラマーの方にサポート出演していただきました。

 

今回は全員バンドスタイルにしましたが、もちろん今後はピアノソロでクラシックにも挑戦してもらいたいと思っています。

 

生徒さんは自分で弾きたい曲を選びました。中には当然楽譜がないものもあったり、ゲームのBGM曲を選んだり、入会して間もない生徒さんもいたので私が丁寧に一人一人合わせて楽譜を作り編曲しました。

 

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、自分で選んだ好きな曲だからみんなとても上達しました!!!衣装もとっても素敵でした(*^^*)

 

また今回は(といっても初回ですが)、保護者の方々のご活躍もとても素敵でした!

 

ギター、フルート、ピアノ(シンセサイザー)と、我が子と一緒に演奏で出演してくださった保護者の方にもお楽しみいただけました。

 

子供の頑張る姿を見て私も習いたい!という方も多く、もちろん大歓迎です(*^^*)

レッスンだけでなく日々の雑談の中にも人生を音楽で彩るヒントはたくさん隠れてますので、おしゃべりも楽しいレッスンの一つです。

 

さて、早くも2022年度の発表会も場所と日程が決まりました!

これからご入会をご検討の方もまだ間に合いますので、ぜひ体験レッスンにお越しください。